会員ログイン

飼い主さま向け小冊子「犬猫のてんかん発作とMRI検査のはなし」を作成しました(2023年4月28日)

動物検診センターキャミックでは、てんかん発作に対するMRI検査の有用性について、飼い主さまにも理解を深めて頂くために、日本獣医生命科学大学・当センター学術顧問でもございます長谷川大輔教授のご協力により、てんかん発作啓発パンフレット「犬猫のてんかん発作とMRI検査のはなし」を作成いたしました。

家族の一員であるワンちゃん・ネコちゃんにてんかん発作が見られた場合どう対応したら良いのか、どのように診断を進めていくのか、どういう原因があるのか、当センターで実施した検査の統計データをふまえながら解説いただきました。

万が一、大切なペットに発作が見られた場合、落ち着いて行動していただく為に、本冊子をお役立ていただければ幸いです。
ぜひ下記のURLよりご覧ください。

▼閲覧・ダウンロードはこちら(PDF形式・見開き・9.5MB)
https://info.camic.jp/public/file/document/download/727

===== 動物病院様 =====
当センターをご利用いただいた事のある動物病院さま宛に、本冊子のサンプル1部を郵送させていただきます。
2023年5月中旬にはお手元に届きますので、ご高覧いただければ幸いです。
(※小冊子を院内で配布頂く為に追加の送付を承っております。HPより希望部数をお申し込みください。)

【内容】
・てんかん発作とは
・発作の種類
・てんかんの診断方法
・てんかんの原因・治療
・CAMIC統計データ(犬・猫)
・人気犬種ごとの統計データ
(トイ・プードル、チワワ,ミニチュア・ダックスフント、柴犬、ポメラニアン、ミニチュア・シュナウザー、フレンチ・ブルドッグ、ヨークシャー・テリア、シー・ズー)
・発作が起こった時どうする?
・てんかん発作記録ノート

【監修】長谷川 大輔 先生(日本獣医生命科学大学 獣医放射線学研究室 教授)